



新しいAndrodアプリをリリースしました!

今回のアプリは間違い探しという普遍的な内容になっています。
是非ダウンロードしてみてね。

Google Playでダウンロードする

< 開発後記 >
前作のアプリ開発時にフレームワークを作ったので
今回はそのフレームワークを利用しての開発。

前回は風呂敷を広げすぎて畳めなかったので
今回は最小構成で企画しました。

注力したところはコンテンツの量。
問題数は80問というボリューム。

そしたらアプリサイズがでかくなりすぎたwww

まだ力入れ過ぎなようで。
次はもっと力を抜いて
いい具合のアプリが作れればなぁと思う。

次回も基本的なアプリを作って
技術的なことや表現力等を向上できればなぁと思っています。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




新しいアプリをリリース

まだテストリリースですが新しいアプリをリリースしました。

2以上で楽しめるパーティアプリになっています。
これからのシーズン飲み会などが多いと思うので
試しに遊んでみてください!!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.akerusoft.rocketroulette

ここからは裏話...

今回はAndroid用フレームワークを0から作り直すのと同時にアプリを1ヶ月で作ろうという
無理難題を挑戦してみました。
さらにさらにコーディング, グラフィック, サウンド全部一人で作るという
無謀とも思える計画...ドMか俺はwww

案の定,全部を実装するには時間が足りなかったですw

それでも,とりあえず最低限の機能のみを実装し
テストリリースという形でなんとか配信を始めることができました。

これからはパフォーマンス改善や演出の追加,機能の追加,フレームワークの改善,機能追加などあります。
できるところから少しずつ成長させていこうと思います。

温かく見守ってください!!

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




くぼたまアプリさんの新作

昨日寝る前にGoogle Playをのぞいていたら
くぼたまアプリさんの新作が配信されていた!!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kubotama.agepan_new1s

眠い目をこすりながら,さっそくプレイ!!

やばいクオリティ高い!!
スマホのスペックが高くなったことで
携帯のときよりもさらにクオリティがあがっています。

またタッチパネルでの操作主体に変更されたので,
操作性も格段に向上している。

まだ序盤やりはじめたところですが,
いろいろと見習うところありますね~。

疑問なのは,複数の解像度にどうやって対応しているのかつー。
解像度(dpi)ごとのリソース用意しているのかな...。

アスペクト比が違うものに対して,どうアプローチしているのか...。

いろいろ疑問がわいてくる。

はやく移植終わらしてスマホに特化したアプリ作りたいな。



おもしろいAndroidアプリ

携帯を買って1週間。
本を読みながら...というか,ほとんど携帯触ってましたw

Softbank携帯を買った当初にやった「ゲーム発展途上国」。
ソフトを作ったのはカイロソフト。

そのカイロソフトが出したアプリ「開拓サバイバル島」が面白い。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.kairosoft.android.mujin

基本プレイ無料で,アイテム課金制をとっています。
とはいえ,最後まで無料でできます。
カイロさん,太っ腹。

カイロさんが作るアプリは,凄く見習う部分が沢山ありますね。

ほとんどのアプリをiアプリ, Android, iPhoneの各OSに水平展開しています。
フレームワークの設計が完璧なんでしょうね。

キャラクターのブランド化とか,全体のボリューム,ゲームの奥行きとか,
課金するにはこれだけの質が必要なんだろうなぁとつくづく感じました。
(バランス調整にどれだけ時間つかっているんだろう...)

Googleのトップデベロッパーに選ばれていたり,
目標にするには十分な会社だと思います。

あの品質でものづくりができたらと思いますが,
それにはグラフィッカーやSE・音楽担当が欲しいなぁ...とか,
(ってお金ないから無理だけど...)
気の合う仲間を見つけるにはどうしたらいいだろう...とか。

課題は沢山。
日々,前進ですね。



アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
