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UI改善時のあれこれ

課金テストの環境が整わないので先にUI改善について調査を始めました。
小さいな検証を重ねているところで,そのときに気になったことをメモっておきます。

・R.idの予約
自分のパッケージのRクラス(android.Rじゃない)のidは自動的に生成される。
コードでViewを生成したときsetId()に設定する値は何がよいか...。
できればR.idでid管理したいんだけど...というとき。

http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/resources/more-resources.html#Id

タグにidを設定することができる。
これを使用すればR.id内で管理することができる。

・カスタムコンポーネントの作り方
公式のAndroidサイトで説明されている。

http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/ui/custom-components.html

日本語訳してくれているサイト
https://sites.google.com/a/techdoctranslator.com/jp/android/guide/ui/custom-components

親View(ViewGroup)からコントロールのサイズを計算するのにonMeasuer()が呼ばれるのだけど,
この引数はただのサイズではないということ。

この引数にはサイズとモードが設定されている。
その値の取得方法は以下のメソッドを使用する。

http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/view/View.MeasureSpec.html

モードは3種類あるようです。
ざっくりサイズを変更できないとき, もっと大きくできるとき, 自由にサイズを設定できるとき。

問題なければsetMeasuredDimension()を設定する。

最終的に描画位置が決まったらonLayout()がコールされるので
ここで位置と幅などを計算しておいて後はonDraw()時に描画する。

不思議なのはonDraw()時にクリッピングエリアがonLayout()で設定された位置ではないこと。
onDraw()時に自前でクリッピングエリアを設定すればいいのだけど...。
最初から設定された状態にすることができないだろうか???
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