



フォントサイズの検証

フォントサイズの検証するためにテストアプリを作ってみた。
知人の端末で実行してみてもらったけど,自分のと少し違う結果になった。

コードは割愛して結果は以下のとおり。
(ってコードないからわからないよねw)

FontTest.png

フォントタイプはMONOSPACEを設定して描画。
ともに12dp(12pxをdensityでscaleした)にして描画。

その後,「私」「A」「a」「4」「1」の文字幅を計測。
その結果を画面上に描画。

全角はPaint.setTextSize()に設定した値であるのに対して,
半角は機種によってまちまち。

ただ同じ結果なのは全角の半分のサイズではないということ。
携帯のときは全角のぴったり半分だったのが,このような結果なので
Androidではレイアウトがずれてしまう問題が起きていたということ。


そして気になる点がもう一つ。
日本語の表示Y位置が機種によって違うということ。
106SHはベースラインに近い位置に描画されているが,
Galaxy S1はdescentに近い位置に描画されている。

日本語はbaselineからのascentの距離でフォントの高さを求めようと考えていたけど
そういうわけにはいかないようです。

半角英数字記号を全角の半分のサイズにして描画する処理については
機種に関係なく動いていることがわかったので,
この方式で半角英数字記号を描画していこうと思う。

移植の際は画面構成を考え直す必要がありそうですね。
関連記事

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
