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MIDP -> Android その7

音量の設定

前回の記事でAudioManagerのsetStreamVolume()について書きましたが,
このメソッドはオーディオ全体のボリュームでした。

はやとちりしてしまってリファレンスをちゃんと読み返したら,
MediaPlayerでボリュームの設定ができることがわかりました。

public void setVolume (float leftVolume, float rightVolume)
http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/media/MediaPlayer.html#setVolume(float, float)

AudioManagerと何が違うかと言えば,
これはMediaPlayer単位の音量設定になるということです。

AudioManagerがマスターボリュームで
MediaPlayerがプレイヤー(アプリ)単位ということになります。

MediaPlayerの音量設定を使えば,
効果音で使用しているSoundPoolの音量設定とは別に設定することができます。

これでオリジナルのとき同様にMUSIC, SEの音量が設定できるようになりました。


セーブデータ

MIDPではRecordStoreにデータをセーブできました。
AndroidではPreferenceなどが用意されていますが,
今回はSQLiteを使用した永続化処理を実装していきたいと考えています。

ということで今日からSQLiteの検証プログラムを実装し始めました。

時刻に関しては...
http://d.hatena.ne.jp/Fio/20081008/p1

SQLiteではDateTime型がないのでREALの整数として保存しておき,
読み込むときに日付文字列に置き換えるという方法。
この方法であれば文字列の違いによる,期待しないソートなどがなくなります。

SQLiteの基本操作方法
http://ichitcltk.hustle.ne.jp/gudon/modules/pico_rd/index.php?content_id=74

BLOBデータの更新・読み取り
http://d.hatena.ne.jp/the_yokochi/20110130/1296387568


上記の組み合わせでjulianday関数とBLOBを同時に更新する方法がみつからない。
明日の課題としよう。
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