スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Eclipseでbitbucketへ既存のプロジェクトをpushする

eclipseで初めてegitを使ったのですが,全然pushできなくて困りました。

1.ローカルでgitリポジトリを作成する
2.bitbucket上でリポジトリを作成する
3.ローカルにコミットした内容をpushする

3のところで1時間程度はまりました。

1.のローカルにgitリポジトリを作成するについては,
プロジェクトを選択して右クリックでメニューから[チーム] - [プロジェクトの共有]でgitを選択していけばできます。

2.についてはbitbucket上のサイトから[Repogitoies] - [create repogitory]を選択すれば
あっというまにできます。

あとはSSHをするためにRSA Keyを作成して登録しておく必要があります。
WindowsとMac(Linux)では作成方法が違うので,この手順は省略。

問題は3のリモートリポジトリへローカルの内容をpushするところ。
ここにはまりました。

eclipse上でプロジェクトを右クリックして[チーム] - [リモート] - [プッシュ]を実行してもうまくいかない。
メニューを選択したときに表示されるダイアログに情報を入力しても,うまくいかない。

いろいろと試行錯誤していたら「Git リポジトリー・エクスプローラー」というパスーペクティブを発見。
この画面構成から作成したローカルリポジトリを選択して,展開されたアイテムより「リモート」を右クリックする。
メニューから「リモートの作成」を選択すると,パッケージ・エクスプローラーのメニュー[チーム] - [リモート] - [プッシュ]から選択したときと同じような画面がでてくる。

最初の画面にでてくる新規リモートダイアログについては

リモート名:origin
プッシュ構成を選択

でOK。

プッシュ構成の設定画面でURIを入力する欄があるので,その横に表示されている[変更]ボタンを押すと例の画面がでてくる。

URI:bitbucketのoverviewに表示されている「git@bitbucket.org:???/???.git」をコピーして貼付け。
ホスト, リポジトリパスは自動で入力されるのでそのまま。

プロとコロルは「SSH」を選択してポートは未入力。(デフォルトのポートが使用される)

ユーザ名は既に「git」と入力されているのでそのまま。
パスワードはbitbucketに登録しているアカウントのものを入力。

セキュアストアに保管はeclipse上にパスワードを保存するかどうかの設定なので,このみにあわせて。


完了すると先ほどまで止まっていたpush処理がとどこおりなく進じゃないか!!
う~ん,なんでパッケージ・エクスプローラー上からは実行できないのだろうか。
やっていることは同じなのにな。

本作業ではないところに時間がかかってしまった。
ちかれた。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。