



練習...

夜に乃木坂46の番組をやっていて,萌えっぽい人がいたので
イメージしながら萌え画を練習してみた。


おいでシャンプーおいでシャンプー
(2012/05/02)
乃木坂46

商品詳細を見る


萌えっぽい人は左から2番目の人です。
松村沙友理さんって言うらしいです。

少女_(ノーマルb_s)

一応16色で保存しているが,まだベタ塗りで陰影はつけていない状態なので,
色数についてはかなり楽。
ここから陰影が付くと16色がかなり厳しくなってくる><

そして難題の髪型もいまだ決まらず。
丁寧に書いているつもりでもバランスがうまいこと整わない。

そして欲をいうと,ポーズとか,構図とか,表情とか...
こういうのはセンスなんだろうね...。

少女の画像はもうチョイ時間かかるかも。
最悪,上の画像の服を書き換えてww

さて寝るか。



萌え萌え

村人の画像を作成しているんですが...なかなかうまくいかない。
おじじとおばばはリアルな感じに描いたんだけど,
少女も同じように描いたら,なんだかつまらんことに。
(画力の問題もあるけど)

ここ数日「萌え」画像を研究してました。
というのも,少女を萌えキャラにしてみようかとw

ただ萌えキャラも難しいですね。
とくに髪の毛が質素になってしまって,バランスが悪くなってしまう> <

もうチョイ研究して,なんとなく「萌え」になった少女が描けるといいなぁ。



Closed test

25日にアプリゲットのコミュニティ機能が削除されました。

「ファンになる」機能も削除されたため,
ファン限定配信のものは,これまでファンとして登録していた人のみ
配信することができるようです。

新しいユーザを確保することはできないということですね。

これで完全なクローズドテストとなったわけで。
オープンベータになるまではファン限定で配信していこうと思う。

あとGW期間はアプリゲットの審査が休止するようなので,
バージョンアップはGW以降になると思います。

GW中に村人画像とコミュニケーション部分の新規実装をしたいなと思う。



イラストって難しい

今日は少女の絵を描いていたのですが,
なんだかバランスがうまくいかない。

YouTubeで書き方ないかな?と見てたら以下のものが。



ラフを書いて,
そして下書きを書く。
最後にペン入れ。

ラフから一気にペン入れじゃ~ないのね。

それにしても,この動画の人のペン使いはうまい。
強弱のあるキレイな線。
うらやましす。




村人は15色

今日は村人「おじじ」の画像を作成した。
自分でいうのもなんだけど,気持ち悪いものになってしまったwww
イラストって難しいね。

そして2枚作ってわかったことが,
256色にするとファイルサイズが大きくなってしまうということ。

16色(透過色を除くと15色)で表現しないといけなさそうだ...。
逆に簡素な絵にすればいいと思えば気が楽かも。

いよいよ次の作業は少女画像の作成。

てか,少女の名前ってあったほうがいいのかな?
ネーミングセンスが全くないので,あまり手をつけたくないw



version5がリリースされました

アプリ☆ゲットのファン機能を使用してリリースする最後のバージョンとなります。
今後,正式版として間違う人が増えるんじゃないかと考えられ,
小出しにリリースするか,かなりまとまってリリースするかを考え中。

村人の画像が用意できた時点で一回リリースしようかと思っているが...。

今日は「おばば」画像を用意しました。
新しいツールを使っての作業だったので,
調べては作業してという繰り返し。

画像編集ソフトって機能がいっぱいあるので覚えるの大変。

次の「おじじ」である程度,操作覚えて,
少女のクオリティをあげていければいいな。



version5のリリース準備中...

アプリ☆ゲットから25日以降ファンクラブやレビュー機能がなくなるそうです。
とてもいい機能だっただけに残念です。
Softbankから何か力が働いたのかな!?

S!アプリの縮小していく市場だから,今後どんどん環境が悪くなっていくんだろうな...。
変更内容とかはブログのみで発表って形になるけど,
いままでのように見てくれるだろうか???

Amazonから購入した白ロムが,商品説明に書かれていた箱,ACアダプターなどが付属していなかった。
画面も結構傷ついていたけど,まぁデバッグできるからしょうがないかなとあきらめて使っている。
(安いの買ったもんで)

実機が手に入ったので戦闘アニメーションの調整。
そして前もっていた機種とは違う830SHでもフリーズ問題が発生するか確認。

830SHでもマンモスでとまってしまうことがわかった。
JVMは同じアプリックス製のJBlend。
(816SHも...というか基本日本の携帯にはアプリックス製のJVMが実装されているはず)
バージョンはわからない。
816SHも830SHもヒープサイズが4Mなので,
4Mのものはフリーズしてしまうのかもしれない。

戦闘画像が揃ったのでversion5をリリースしようかと思う。
環境が落ち着かない日々が続くので,少しずつモチベーションが下がり気味。
今月中までにはすべてのリソースを用意して,第一段階のバランス調整したものをリリースしたい。




全戦闘画像作成終了!!!

今日は青銅器の戦闘画像を作成しました。
これでやっと全部の戦闘画像が揃ったことになります。

しんどかったぁ~。
けど,ここまでやってこれたので達成感もあり。

残り大きな山は,村人の画像作成とバランス調整。

携帯壊れて1週間強,この間にいろいろと作業してみて,
やっぱり実機がないと確認できない問題が見えてきました。

ということで最後まで責任もって開発していこうと,
白ロムを買うことにしました。

白ロム販売サイトを初めてみたけど,どれも怪しい。
特にSoftbankの白ロムには赤ロムといって
端末代金の支払いが滞っている場合,端末ロックされているらしい。
その端末はWebに接続できないようになっているから,これに当たったらデバッグなんかできない。
だから,できるだけ信頼置けるサイトで買いたいんだけど...。

どこで買っていいか迷ったのでAmazonに中古として販売されていた830SHを買ってみた。
Amazonなら課金や配送も信頼できるかなぁと。
(白ロムって意外と高いんだね> <)

はやくこないかな。



磨製武具の戦闘画像を作成

磨製武具の戦闘画像を作成しました。

遠距離攻撃はアトラトルを使っているようにしようと思ってたんだけど...
アニメーションをダイナミックにしたのでファイルサイズの関係から
ただの投槍にしました。

残りは青銅器の戦闘画像。
これが終われば戦闘画像が全部揃うことに!!

気合をいれてがんばるぞ!!



アントレプレナーの教科書


アントレプレナーの教科書アントレプレナーの教科書
(2009/05/09)
スティーブン・G・ブランク

商品詳細を見る


図書館から借りていた本が返却期限が近いので,本を読むことに集中。
本を読むのが遅いの,なんとかならないかな~w

タイトル通りに起業家向けの本です。
創業メンバーになった人は必読本になりそうですね。

起業するつもりはまだありませんが,起業するということが以下に大変かを知るにはいい本だと思う。

この本を読むきっかけは,リーン・スタートアップの和訳がでてなかったから。
つまり英語が読めないからですwww

リーン・スタートアップの大元はトヨタの経営方法ですが,
この本に書かれている顧客開発モデル自体もベースになっているとのことで手に取りました。

創業者・経営者目線で書かれているので,
成長フェーズ毎に営業,マーケティング,製品開発部隊への対応方針が書かれている。
さらにチェックシート形式になっているので,
起業した人にとっても自分の行動に誤りがないかを確認できるいい資料だと思う。

アプリ制作が落ち着いたら,リーン・スタートアップも読んでみようと思う。
さて開発に復帰するか。



投石紐

version4の審査はまだみたいですね。
最大で4営業日だから木曜か金曜ってとこかな。

今日は打製武具の遠距離攻撃アニメーションを作成してました。
投石紐(スリング, sling)ってのがあって,それをイメージして描きました。

ちょっと力を入れてしまったのでファイルサイズが大きくなってしまい,
実機でフリーズしてしまうのではないかと心配しています。

ファン登録するときのコメントを読み返してモチベーションアップしています。
というのも,ある程度遊んで飽きてしまった人もいるんじゃないかと思ってしまって。
まぁ実際いるでしょうwww

「正式版待ってます」というコメントを見て,
待っていると信じてモチベーションをあげていますwww

戦闘画像もあと2体。
がんばるぞ~!!

p.s.
ファンクラブ会報って見てもらえているのかな???
携帯サイトにアクセスできないので,どれくらい閲覧されているかわからない。
ブログはほとんど見てないだろうけど,会報だけは見て欲しいなぁと思う今日この頃。



version4の申請を出しました

今日はチャーハンにコリアンダーを入れてみたBoBですwww
毎日チャーハン作ってはスパイス試してますけど何か?w

クミン同様失敗でした。
ただ夜は鳥の胸肉をコリアンダーとクミンなどのスパイスに漬け込んだものを
焼いて食べましたが,こちらは成功。
かなりうまかった~。

と独り言はここまでw

今日中に打製武具の戦闘画像まで用意しようと思ってましたが,間に合わなかった~残念!!

まぁ今回の目的はアイテム画面で固まる不具合に対応するために
緊急リリースだったので,その目的は果たせるからOKかと。

明日以降に打製武具の遠距離攻撃アニメーションを用意して,
磨製武具の作成に入れればな...という感じです。



木製武具の遠距離アニメーションを作成

最近スパイスに興味があるBoBです。
今日はカレー粉の香り担当のクミンを使ってチャーハンを作ってみました。
普段のチャーハンの方がおいしかったですwww

クミンは牛肉とあわせるとマイウーな気がする。
と独り言はさておき,
アプリ☆ゲットに報告されていた移動コストの説明文の誤りを修正しました。

あとは木製武具の遠距離攻撃アニメーションを作成。
次は打製石器の戦闘画像だな。

p.s.
「アプリ☆ゲット」の携帯サイトがみれないので,
ファンクラブ会報のコメントがみれない。
PCからも見れるようにしてもらえると助かるんだけど...。



バージョンあがってなかった(笑)

タイトルに表示されるゲームバージョンをあげたつもりが,
セーブデータのバージョンをあげてしまった...。
なんともお粗末な間違い...。

「SoftBankの若造」さんがなんと今まで使っていた816SHと同じ機種を提供してくれるとのことで,
今まで以上にがんばって態度で示せればなぁと思っています。

アプリ☆ゲットの方にアイテム画面が表示されない不具合が報告されていたので,
原因を特定して修正。
ゲーム進行に関わることなので,審査受付が始まる月曜に出して早めにアップデートを配信する予定。
(あとアイテム画面をマルチスレッド処理にしたので,機種によっては早く表示されるようになるはず)

今日は骨角器の戦闘画像を作成しました。
明日は木製武具の遠距離攻撃部分を手直ししようと思う。

今日はお腹も減ったのでこれまで。



木製武具の戦闘画像を作成

「なくなってわかる価値」がわかったよ。
携帯って大事。

携帯なくなったことを連絡しようにも
携帯ないから連絡できないしwww

今朝はAndroidの携帯に機種変しようと思ってたんだけど,
「SoftBankの若造」さんが,もしかすると白ロムを用意できるとのことで
少し待ってみようかな...と。

ただ待つだけでなく,ショップに修理できるか確認してこうようと思う。
電話帳が必要なんで,修理できるんならば,その方向で進めたい。
(明日行ってきます)

もし修理できないならば「SoftBankの若造」さんの返信をまって,
用意できればそちらで引き続き開発していこうと思う。

用意できなければ仕方ないので,Androidに機種変して
できるところまで開発を継続していけたらと思う。

ということで,木製武具の戦闘画像を作成しました。
初期武器とあまり変化ないけど,
少しずつ成長している感じがでればと思う。

アイテムまわりで不具合が報告されているが原因が特定できず。
エラーの内容をわかりやすくするための仕組みを実装しました。
次発生したときに原因が特定できればいいんだけど。



主人公の初期戦闘画像の作成

携帯直りませんね...電話帳とかもロストしてしまったぁぁぁ。

とりあえずできる範囲でアップデートしていこうと思う。
主人公の戦闘画像や村人の画像は用意できそう。

実機がないとできないこと。

・実機でしか発生しない不具合の確認。
 特にタイミングの問題や,フリーズする問題。
・処理スピードに関する調整。
・フォントサイズの違いによる表示の問題。
・音楽, SE音の確認。

バランス調整をエミュレータでやるとなると...ちょっときつい...けど
がんばればできなくはない。

いま実機を用意するとすれば,白ロムを買って試す方法があるけど...。

AndroidのUSIMと3GのUSIMはタイプが異なるから
カードを差し替えてテストすることもできない。

う~ん、、、。
困ったもんだ。

当面は実機デバッグはファンの方にお願いするという方針でいこうと思う。

もし実機でしかでない問題がでたときは,それこそゲームオーバー。
開発終了ですね。



携帯が壊れた

やっと動物の戦闘画像が揃ったと思ったら,
携帯が壊れました...。

昨日の深夜から,強制終了と起動の繰り返し。
キー入力も全く受け付けず,起動したと思ったら,すぐに強制終了。

ここへ来て実機デバッグ用の携帯を失うとは...。
神様は開発中断を望んでいるのでしょうか???

次の機種変はAndroid端末と決めているので,
正直,今後の開発をどうしようかと悩み中...。

なにか妙案がないかな?

p.s.
せっかくサポートの人がシステムメンテナンス以降にS!アプリのアップロードできない不具合について
懇切丁寧に対応してくれて,やっと今日直ったのに...自分の携帯が壊れるってwww
あまりにもタイミングが悪すぎる。



全動物の戦闘画像おわった...

ライオン画像を作成して,全動物の戦闘画像ができました。
これ作るのに何ヶ月かかったんだろう...汗

やはり,分業制にしてグラフィックのプロに任せた方が効率的。
音楽もグラフィックもWebもできる人がいるといいんだけど...。
横のつながりを展開しないとな。

全画像揃ったので,アルファ版を更新しました。

今後は主人公の戦闘画像。
前作同様,武器ごとに戦闘画像を用意するので6種類。
どれくらいで作れるかな...。

つかお腹減った...。
飯作るべ。



version3は来週になりそう...

土日に予定が入ってしまって,作業ができなかった。
明日までに完成させたとしても,審査で4営業日だから,リリースは来週になりそう。

残り動物の戦闘アニメーションはライオンだけだったので,
明日までに完成させてversion3に埋め込みたいと思う。



もうすぐversion3を配信する予定

昨日から「Smells Like Teen Spirit」が聴きたいな~...っと思ってました。
ちょっと病んできたかな~...と思いつつ,ラジオを聴いていたら,丁度かかってびっくり。
どうやら今日はカート・コバーンの命日そうな。

今日はジャイアントバイソンの画像を追加しました。
実機デバッグ用に審査に出していたものも1日で通過されたので,
ちょっとした変更を確認しました。

今日もちょいちょいとパラメータをいじったものを実機デバッグ用に審査に出しました。
この内容をみてα版を更新(version3)しようと思います。

更新は多分,週明けになると思います。


Nirvana - Smells Like Teen Spirit


最近,音楽発掘していないな...> <



コメントありがとうございます

今日,実機デバッグ用の審査が終了しました。

スパイシーソフトのFAQを読むと,審査は4営業日以内に処理するとこのことでした。
土日祝日は休みだから審査はしないので,月曜(16:30まで)に審査を出せば木曜までに審査が完了するということで...。
平日ほとんどは審査に使われてしまうということですね。

S!アプリは実機デバッグ,たとえばアニメーションが携帯のスペックで
思うように描画されるのかを検証する,ということでさえ4営業日かかっちゃうそうな。

一応,実機デバッグ用に審査が早くすむような手順があるそうです。
ただ今回もその方法を利用して3営業日だったので,ちょっとした確認ができなくなってしまった。

この問題はS!アプリの配信に対する厳しさがいけないわけで...
孫さんに直訴しようかと考え中です...。
スマートフォン時代なので,まともに相手にしてもらえないでしょうが。
(孫さんならなにか対応してくれるんじゃないかという淡い期待)

そんなことを考えつつ,ジャイアントバイソンに関する準備を開始。

次のアップデートに向けてアプリの審査を出した。
明日からのカウントになるので火曜日までに審査が完了で...
となるとアップデート版は早くて火曜に審査に出すので,
次期アップデートは金曜か月曜あたりにあがることになるかな。
(アップデート出すのに2週間ほどかかってしまうwww)

お腹が減ったので今日は一時中止。
また夜作業再開するかな。





アプリ★ゲットのソーシャル機能はクリエイターとしては
とてもありがたい機能が沢山あって面白い。
ただ,ちょこちょこと使いにくいところが多い。

今はアプリ★ゲットの「ファンクラブ会員一覧」で困っている。
ファンクラブに入ってくれた人が,入るときに応援のコメントしてくれることがあります。
せっかく書いてくれたので全部読もうと思って,
新着順に並べて1ページずつ読んでいこうと思うのだけど...
次のページに移動するとなぜかEP順に変わってしまう。

EP順って一番使わない機能のような気がするのに,
なぜかそのソート順に...。
デフォルトは新着順にしてほしいな。
さらにはページ切り替えても,ソート順を保持しておいてほしいと思う。


The Ordinary Boys - Boys Will Be Boys


The Ordinary Boysのライブで年甲斐もなく暴れたいwww



実機デバッグができない...

アプリの申請がまったく処理されず...
本当にスパイシーソフトどうなったんだろうか???

いろいろ調べてみると,法人向けの許可サーバもSoftbankから委託(?)されて
スパイシーソフトが提供しているということがわかった...。

意外にもSoftbankと密接している会社だったのね。

コンテンツアグリゲータが今やスパイシーソフトだけになってしまっただけに,
他の会社に乗り換えるってこともできず。

Softbankにデバッグ用サーバや配信サーバを用意してもらえるようにできないだろうか???
(孫さんに直訴するとか!?)

このまま実機デバッグできないとなると,
開発中断すら考えてしまう。

もしくは全く自分で確かめていないものを
ファン向けとして出すか...。
う~ん。

とりあえず,ここ数日でやっとグリズリー画像を作成。
次はジャイアントバイソン!!

動物画像はもうすぐ!!
がんばれ自分w



う~ん

土曜に申請を出したデバッグ用のアプリがいまだ審査されない...。
申請に3日程度,アプリの制作も滞るよ...トホホ。
(ちょっとした実機でのデバッグができなくなってきたなぁ...)

スパイシーソフトは新入社員の歓迎会で忙しいのか!???



アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
