



テクノロジー画面を作成中

タイトル画像を作るのにinkscapeを使用しています。
フリーのベクター作成ツールです。

備忘録。

文字をインセットするよりアウトセットした方がキレイに作れる。
アウトセットの量は,[ファイル]-[Inkscapeの設定]-[変化の間隔]ページにある。
インセット/アウトセットは0.1pxに設定してみた。

フィルパターンはカスタマイズ可能。
オブジェクトからパターンを作成できる。
[オブジェクト]-[パターン]-[オブジェクトをパターンに]

パターンがどんどん増えてしまうので削除したい。
XMLを手動で編集する。
http://www.sturnus.net/inkscape/guide/attribute.html





視野状態の初期化処理を入れる

困ったことに建材を配給したときに,どのような扱いになるかを忘れてしまいました。
ここ数日,いろいろ考えたんだけど,まったく思い出せずwww

過去,作った資料を読み返してみて,やっと今日思い出しました。
建材の配給は,村のレベルをあげるために必要だということ。

もともと建材は家を建てるために必要と考えていたんですが,
ゲーム内容が難しくなってくる上に,
ゲームバランスを調整する時間が増えることで却下しました。

家があれば天災からも守られるとか,
いろいろ考えていたんだけど...。
そこまでやるとマニアックですね。

今日は町に戻って,再度マップにでたときに
視野状態を初期化する処理を実装しました。

近作も地図というテクノロジーがあり,
これを取得するといままで行った場所を記憶することができます。

前作と違い,視野レベルがあり,
テクノロジーを更新していくと,
遠くまで見ることができるようになります。

お楽しみに。



アイテムを拾えるようになりました

今日はアイテムを拾う処理を実装。

処理の内容は以下のとおり。

キーを押す
アイテムの種類を取得
アイテムの種類からアイテム名を取得
メッセージウィンドウを用意
マップからアイテムを削除
アイテム袋にいれる

とまぁざっくりこんな感じです。

メッセージウィンドウのつくりがちゃちかったので,
エラーがでまくり。
いろいろと改善してなんとか拾えるようになりました。

かなりのことをマップ上でできるようになった。
さて次はなにするかな。



ライオン現る!!

前回はマップ上に街が表示するところまで実装しました。
今回はマップ上に表示されている街に入る処理を修正しました。

もともと街に入る処理は実装されていたので,つなぎの部分を修正するだけ。

あとはマップ上にボスになるライオンを表示させること。
動物のスプライト画像を扱うクラスを特殊化して,ライオン特有のサブクラスを作成。

ライオンは移動しないので移動処理をオーバライドして,移動できないようにしたんだけど...。
あれ移動している。

アップキャストしてもオーバライドしたメソッドって,
オーバライドした側のメソッドが呼ばれるんじゃなかったっけ???

とコードを読み返してみたら,コード上で移動許可するように実装してただけだったwww
ケアレスミス。

これでマップ上に街もライオンも表示されたから,
あと実装しようとすれば,マンモスの特殊化かな。

マンモスは全マップ上に数体しか存在しないというような,
特別なものにしたいと思っている。

ネタばらしまくりですねwww
ではまた。



久しぶりの実装!!

マップ上のスプライト画像が追加されたとあって
今日から久しぶりにプログラミング!!

久しぶりにみるコードだから,記憶を思い出す作業からwww

今日は細かい実装してました。
見える点での変更箇所は,マップ上に街が表示されるようになりました。

えぇそれだけですwww
さらに街には入れません。

次回は街に入る実装だな。



スプライト画像完成!!

今日はマンモス画像を描いて,おまけに主人公の画像も追加しました。
これでマップ上に表示される画像はすべて描き終えたことになります。

長かった~。
アニメーション画像って大変。

途中からファイルサイズを意識して16色で描くように注意してました。
256色と16色とでは約2倍の差がでてしまうので。


http://www.youtube.com/watch?v=Qb_B3n3D7B4

主人公が悪役っぽくなっているのはお構いなくwww
仮面をかぶっているというのが設定なんですが,
いい仮面を思い付かず結局は角の生えた骨をかぶっているようになってしまいました。
当分画像は触りたくないから,リリースまでこのままだと思うwww

さて次からは,何するかな...。



102SHを見てきた

今日はビックカメラによって102SHを見てきました。
最新機種とだけあって画面がめっちゃキレイだった。
iPhoneのRetina Displayよりもppiが高いのは
液晶のシャープのプライドでしょうか?

ドットの継ぎ目が見えなくて...あ~ぁ早く機種変したいな。
AndroidOSでもMIDPアプリが動けばいいのにな。

とちょっと調べたらMicroEmulatorなるものがあることが発覚。
パソコン上やAndroid上でMIDP(iアプリやS!アプリ)が動くかもしれない。
ちょっと興味あるなぁ。

ただ音声再生などは各キャリアでライブラリ(ハードウェアも)が違うから,
素直に動くとは思えない。
デバイスがなくても動くならいいんだけど。

さて今日は寝るか。



スプライト画像12体目

マップに表示されるスプライト画像をちまちまつくってやっと12体できました。
今日はダイアーウルフという狼。
横はいいけど,前からみた画像がいまいちなんだかわからないwww

デフォルメすればいいんだけどね。

残りは5体。
これを終えて主人公の画像を作成すれば
マップ上の画像を完成することになる。

てか画像作成期間が長すぎw



クロコダイル画像追加

クロコダイルはウニウニ動くから難しい。
気がついたらこんな時間になってしまいました。

自分が欲しいAndroid端末 102SHが今日発売されたみたいで...
はやくこのアプリをつくって機種変したいところです。

次回も引き続きマップ上の動物スプライト画像の制作。
やってやるぞ~!!



スプライト画像の追加中

少しずつだけで更新しています...。
なかなか進まないのでモチベーションが下がってきてます。

そんななか応援コメントもらうとやる気でますね!!
みなさんの声に応えられるかわかりませんがボチボチやってきますwww



アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
