



町のアニメーション画像を追加

今日はコーディングをいったん休んで画像データを作成してました。
作成したデータは都市の画像で,キャンプ時代,集落時代のものです。

画面にでてきていない箇所に
かなり時間を使ってたので,
画面に表示されるとテンションあがる。

来週は,マップ上に表示されるアイテム画像の作成で終わるかな。


今回も動画をとってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=AkeMGwapekY




テクノロジーのパラメータの実装完了!!

終わった!!

先週まではパラメータの調整をしていました。
今週は調整した内容を実装していました。

そしてさっき終わりました。
ふぅ5日かかった。
思ったほど進まないことがわかったので,かなり長めに作業期間をみつもった方がよさそうだな。


コーディングは一度終えて,
マップ上に表示されるアイテムや動物などの画像データの作成に入りたいと思います。

画面上に表示されるとテンションあがるんでwww

それが終わったら,取得したテクノロジーによるステータスアップ等の実装かな。
よし明日もがんばろう!!



開発中の動画をアップしました

前々からやろうと思っていたYouTubeに開発中画面のアップロード。



http://www.youtube.com/watch?v=ITp0yIqf9Po

窓録というソフトを使用して録画しました。
http://soft.noniwa.net/DesktopCam/



SubVersionとLibreOffice

今日もコーディング。
久しぶりのjavaで忘れてしまったことがあった。

プリミティブ型の配列って,各要素の実体があったんだっけか?

と悩んでしまったが,クラス型じゃなければ,実体があるんだよな。
そしてデフォルト値はfalse。

久しく触ってないとすぐ忘れちゃうね。


そうそうタイトルのとおり
ソースコード管理はSubVersionでやっています。
ソースコード以外のドキュメントも管理しているんだけど,
おどろいたことにSubVersionとLibreOfficeが連携していること...。

というかLibreOfficeが外部から変更履歴を受け入れるらしくて
SubVersionの変更データを渡すと,どこが変更されたのかがわかるという。

MicrosoftOfficeの場合,ファイル内に変更履歴を持っていて
ファイル自体がどんどん汚れていく感じ(そこら中に変更履歴だらけに)がしたんだけど
変更履歴は差分管理システム側に任せるという方がすっきりするなと思った。

個人で仕事する分にはMicrosoftOfficeなんて買う必要ないなと思った今日この頃。

今日はテクノロジーをコードに落とし込むという作業で
結構これがボリュームがあった。

テクノロジーの数が112個あるのが,その理由だろうけど。
ぼちぼち尻に火をつけないとな。



シミュレーションゲームのシミュレート???

先週でパラーメタ調整が終了しました。

シミュレーションゲームをつくるのにエクセル(実際はLibre OfficeのCalc)でパラメータのシミュレーションしてました。
最後の方は調整しにくくなったので,
ゲームを進めれば進めるほど難しくなるかも...。

今週からはパラメータ調整した結果をコーディング。
Javaのプログラムを久しぶりに見るもんだから
他人の書いたコードのようんで,
どこがどうなっているのか...。

パラメータの実装が終わったら,
一時的にグラフィック,
特にマップ上の各アイテム(動物やら植物やら)のチップセットを作りたいと思う...。
先はまだまだ長い。



うむむ...まだまだパラメータ設定

先週の続きでパラメータ設定をしています。
今は都市まで終わりました。

都市!?

そうそう,今回は都市レベルというものがあります。
ある条件を満たすと,都市のレベルがあがるというものです。

都市レベルと連動して武具が大体パワーアップする予定です。

最初はキャンプから始まり,
数段階を経て都市へと発展,
最後は国にまでなります。

そこまでなるには...いろいろと研究やら採集しないといけないんです。

う~ん,今日はここまで。



今日は抜糸

やっと抜歯したところの痛みも減ってきて
今日は抜糸とクリーニングしてきました。

クリーニングが丁寧というか
乱暴というか
前回のときよりも力強く
歯の間を攻めるもんだから
痛いのなんのって。

クリーニング後に抜糸。
特に問題なく抜けました。

あとは肉ができるのを待つだけ。
ふぅ3週にわたってのクリニックも終わったぁ。

これで専念できる!???



2Dアニメーション

備忘録として

http://sourceforge.jp/projects/freshmeat_synfig/

Flashのような2Dアニメーションを作成する
フリーのツール。

オープンソースでクロスプラットフォーム
まだまだベータ版らしいが
そこそこのものはできるっぽい。



パラメータの調整

大枠のテクノロジーツリーができたので,
それにあわせてパラメータを調整している。

今回は,アイテムを配給するか,研究するかを選択することができる。
配給すれば村に提供される。
研究を選択すれば,新しいテクノロジーを発見することができるかもしれない。

で,今日やっていた作業は研究を選択したときに与えられる,
研究値と,テクノロジーレベルがアップする経験値について考察していました。

なかなか骨の折れる作業ですが,
しっかりやっていこうと思っています。

って力んでいたら,縫合した傷口がぱっくりと開いてしまった。
幸い血はでなかったんだけど,ちゃんとくっつくか心配。

早く気兼ねなく, あくびしたい!!www



またや抜歯

毎週のように歯医者に通ってます。

というのも親知らず。
先週は右上を抜いたのですが
今週は右下を抜いてきました。

右下は横向きに生えていたので
切開しないと抜けなかったみたいで
現在,奥歯から血がでまくりです。

こんな状態でご飯は何食べたらいいだろうと考えているんですが
全く思いつきません。

この世に仙豆があればいいのにwww



テクノロジーツリーほぼ完成

今回テクノロジーが大体140個くらいあります。

その関連性について大体が決まりました。
長かったぁ...。

これからは,各テクノロジーの想定した取得時期から
パラメータの値をどのように設定していくかを考慮するフェーズになります。

これまた時間がかかるので...(T_T)
プログラムする時間がないどぉぉ。
Java忘れちまうかも。

各種パラメータ設定も1週間くらいかかるかなと考えています。

というのもPCがある部屋はクーラーがないので
今日なんかも35度。

あつくてバテ気味ですが,気力でこなしてます。
今年は冷夏だといいんだけど。



矛盾確認中

テクノロジツリーに矛盾がないか確認中。
あと数日はこの作業が続くのではと思う。

一人でゲーム作るなら,シミュレーションやらRPGは時間が多くかかるので
アクションやカジュアルゲームを作った方がいいのではと思う。

久しくプログラムしてないけど
コード読めるかな!??



あたまゴチャゴチャ

テクノロジツリーを作成中ですが
複雑すぎるのか
なんだか大変なことになってきました。

夏の暑さのせいなのか
ゲームしているときは,そんなに複雑さを感じないようになるはず...。

ただ戦略的に楽しむことは減るだろうな。

現在のテクノロジマップです。(文字がわからないようにあえて小さくしてますw)
テクノロジ



抜歯してきた...

うまれてこのかた虫歯が全くなかったのですが,
親知らずが少し痛む。

会社の先輩が親知らずを抜いたという話を聞いて,
自分も診察だけでもしようと歯医者へ...。

なんと右上親知らずが虫歯の疑いが!!
結局,その場で抜くことになりまして,
人生初の歯医者で
人生初の麻酔で
人生初の抜歯。

腕のいい歯医者だったので,全く痛みもなく
というか知らないうちに抜かれていたという結果。

抜いた歯をみたら,虫歯が進展していて
もう少しで痛みがでてくるところでした。

親知らずは磨きにくいので,
変な生え方の人は早めに抜いてしまった方がよいかもしれませんね!!

さて心配ごとも1つきえたことだし,
ガンガンいくぜよ!!



テクノロジに悩む...

いまのところ前回よりもマップサイズが4倍で作っている。
4倍なので出てくる動物の数やアイテムの数も増やそうと思っています。

それぞれのアイテムや動物でテクノロジツリーを考えていくと
やけに複雑になりつつあるので,どうしたものか悩み中。

できるだけシンプルなゲームにしたいのだが...。
ゲームバランスの見極めには時間がかかりそうだなぁ。



アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
