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まだまだアイテムまわり

狩りをして取得したアイテムを街で配給するときの画面作り。
アイテムの持ち方やら,なにやらといろいろ関連しているのでかなり作りこみが必要だった。

今回は配給以外にも研究というものを追加する予定です。
まだ決まったわけじゃないけど...。

リスト描画のざっくりしたものができたので,
次回は戦闘に勝ったらアイテムを追加処理を実装しよう。

って2月も今日で終わりだね。
3月までにα版だせるかなぁ汗汗汗
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アイテムまわり

配布と研究画面を作成するのに,まずはアイテムに関するクラスが必要ということで実装はじめ。

結構な量だと気がついた。

アイテム
アイテムの個数管理レコード
アイテム袋
列挙クラス

それを画面に表示するために

カスタムリストアイテム
どれだけ配布するかを示す状態クラス

こりゃ大掛かりだ。
これから1週間はこの実装で終わりそうだなぁ。

なかなか先が見えないけど,じっくり実装していきます。



街画面作成中

フレームワークにバグがあるようだけど無視w
いまはゲームシステム部分を作成中。

今日は...
戦闘に勝ったときに動物を消去して主人公を移動する処理を実装した。
ターン画像の描画に誤りがあったのを修正した。
街画面に仮な人画像を表示できるようにした。
将来的には萌キャラになるかもだけど,いまはおっさんw
街画面のメインメニューの表示。

ってところでしょうか?

次回はアイテムを配る画面とそれらに関連するクラスを作成する予定。



ターンの状態表示

動物と主人公がどちらのターンになるのか
この先10ターンまで表示するようにしましたぁ。

これでストレスなく戦闘ができるといいんだけど。

戦闘に負けたときタイトル画面に遷移するように変更。

次回は戦闘に勝ったときの処理を実装する予定。
動物が消えて,主人公が移動する仕組みを実装予定。



α版延期!?

この土日は戦闘画面のヒットポイントを表示するのに費やしました。
画像を用意して,数値を数字画像に置き換えるクラスを用意して...
牛歩ですねw

2月も4週目に入りました。
今週までにα版の目途が立てばよかったのですが...
まだまだなのでα版のリリースを3月末に延期します。

今週も戦闘画面に付きっ切りになると予定。

主人公と動物の画像を用意して,アニメーションを実装すると時間がかかるので
ヒットポイントとダメージポイントを描画するまでを優先して実装したいと思う。

それを終えた後は街画面...だな。



遠距離攻撃

今回は遠距離攻撃を用意しようと思ってます。
(時間の都合で削除されちゃうかもですが...)

今日は遠距離攻撃用のステータスを追加しました。
戦闘処理はまだまだですけどねw

用意するもの

・数字の画像
・ダメージを表示するクラス
・背景画像
・戦闘画像の全体を管理するクラス
・ステータスの描画やらレイアウト...

やることいっぱいだな。



マップ?戦闘画面

マップ画面で敵にぶつかったときに戦闘画面へ遷移するようになりました。

戦闘画面はたくさんの処理が必要になります。
手始めにターンの算出処理を実装しています。

iko2ではウェイトゲージがたまるまで主人公も動物も動かなかったけど,
今回は待たずに行動するようになります。

そのために算出処理を実装していました。
リングバッファを実装してターンの順番を確保しようかと...
しかしうまく動いていないよう。

次回はその処理を修正して,今週までに描画処理を抜いたところまで作りたいなぁと思う。
今週で2月も3週目。
今月末までのα版リリースは...間に合わない!???



音の処理

目が覚めて窓を開けたら雪景色でびっくり。
部屋が寒くてコーディング始めるのも,ちょいとおっくう。

今日は音の処理を実装してました。
クリック音が鳴らない問題があったので修正しました。

寒かったので作業はこれにて終了(笑)
明日あたりに敵にぶつかった判定処理を入れようと思います。



マップ画面?町画面へ

マップ画面にアイテムを描画するため,ソート処理を修正した。
マップ上に主人公,動物,アイテムを描画できるようにした。

マップ画面から町画面へ遷移できるように変更。

町画面はまだ何も作っていなけど一応遷移できるようにはなった。

次はアイテムをマップに描画したけど,アイテムは移動しないという前提なので
アニメーションの仕組みを変更する。
わりかし大掛かりだから時間かかるだろうな。
ぼちぼち進めていいこう。



マップ画面を描画

マップ画面は2年前?に作っていたので
今作っているフレームワークの乗せなおしました。
いくつか修正して表示しました。

マップ画面はかなり直さないとなぁ。



オープニングシーン

オープニングの演出部分を実装しました。
画像はプログラムの実装が終了した時点で,一気に作成していこうと思います。

それまでの間は仮の画像でテスト。
セリフ等も仮であとで修正する予定。

次はマップ画面だ。



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