



メッセージまわり

メッセージウィンドウを設定ファイルから読み込んで展開する方法を実装した。
メッセージウィンドウの背景画像作成して,描画のテスト。
まぁそこそこ。

背景画像や人物画像など作ってる暇がないので,
イラストレータか著作権フリーの画像を探しているが
なかなか見つからない。

う?む,自分で書くかぁ。
プログラム作る時間が足りなくなるなぁ。



オープニング画面の作成

オプション画面で音量の設定を行えるように変更した。
シーン切り替え時に音楽トラックの差し替えをできるようした。
オープニングシーンの追加。

いよいよゲームらしい実装が始まりました。
ただ次回はフレームワークに戻って,テキストファイルからの装飾文字列の構築処理を設計・実装します。



シーン切り替え時の音楽設定

シーン切り替え時たときに音楽ファイルの差し替え,SE音の差し替えを実装しました。
オプション画面の音量設定がうまく反映されない問題がある。
これは次回に修正予定。



音楽処理の実装中

シーンが切り替わったときに音楽ファイル, SEファイルをうまい具合に切り替えるための処理を実装中。
今日は終わらなかったので,次回引き続き実装する。



文字列の水平中央表示

オープニングのシナリオ描画では水平中央の位置に描画したいので
水平中央位置描画を実装。

今日はこれにて終了。
2月末までにα版を完成させたい。



あけましておめでとうございます

本年初の実装です。
正月休みにガンガン進める予定が,掃除やらなんやら普通に休んじゃいました笑

ということで今年は今日から実装初めです。
去年残したままだった次のメッセージカーソル画像の透過問題は,
コントロールの背景色を描画するようにしていたために,
背景色が塗られていたために透過していない風になっていたことが判明。
しょぼミスですね。

カーソル画像の点滅処理の修正。
メッセージの描画完了の判定処理の修正。

新規に追加した処理はテキストファイルからメッセージ文字列を作成する処理。
あらすじをテキストファイルから読み込んで描画してみました。

次は新規ゲーム時に表示されるあらすじ部分,
ロールするメッセージを実装したいと思います。
これはエンディングなどに使用したいと思っています。



アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
