



更新おそくなってます

掲示板でいろいろな意見をいただいてます。
それだけゲームを真剣に遊んでもらえたんだなと思うと,とてもうれしい限りです。

って,全部かなえようとすると殺人的なスケジュールになりますが(笑)

最近忙しくなってきたために,更新作業ができなくなってきました。
そろそろ年末ですもんね。

年末年始あたりに休みがとれれば,修正も進むかと思います。

と新しいモード追加した後はサポートを終了しようと思います。
次は新しいゲームを作りたいと考えていて,それに必要な基本技術の積み重ねやら研究やらしていきたいなぁと。

開発環境もMIDP1.0から2.0に更新していこうと。
多分メガアプリとはいかないけど,256kアプリくらいのものを作っていくことになるかな。

夢ですが(笑)



掲示板

FC2の掲示板はレスが20件までだったようです。
20件たまったら新しいトピック作っちゃってください。



[iko] 説明追加版リリースされました。

アプリゲットのコメントがなかなか更新されませんが,実行ファイルは更新されているようです。
アプリゲットのサイトからDLできます。

PCサイト:http://appget.com/vf/pc/apview_043227.htm
携帯サイト:http://appget.com/vf/menu/lib/ap/apview/043227.html

いままで説明不足とかなり酷評だったので,これでなんとか挽回できればいいけど。
次更新するときは新しいゲームモードを追加したいと思います。

あぁ開発用のマシンが欲しいなぁ...。

Title.png  Description.png



ikoの説明追加版を申請

さきほどアプリゲットに最新版のikoを差替要請しました。
アップされたら再度連絡します。

今回の修正点は以下のとおり。
  • 遊び方の説明を追加
  • テクノロジーを取得するための条件値を追記
  • 技能の効果を追記
  • クリッピング制御による画面外の描画を行わないように修正
  • 終了条件を整理
  • キーレスポンスを応急処置
  • 効果の大きいアイテムを使用すると回復値が負になってしまうのを修正
  • 農業と家畜のテクノロジーが正しく動作するように修正

という具合です。
バージョンはver0.1.0です。
セーブデータは流用することができます。

バランスはのぞき,とりあえずはゲームらしいゲームになったかと。
2ヶ月やってまだこんなレベル。
まだまだだな。
落ち着いたら修行に出ますw



[iko]不具合修正 キーレスポンス

コメント返信できなくてすいません。
コード修正に明け暮れていました。
あまり時間を取れないので,できるときにがっと修正しています。

今日はたまに問題となっていたキーレスポンスについて修正しました。
かなりのコード修正が必要でちょっと断念しようかと思いましたが,
応急手当程度で修正することができました。

修正版では前よりはレスポンスがよくなったと思います。
一部よくなりすぎている箇所もありますが...。

キー関連は根本的に考え方が違っていたみたいで,
直そうとすると一からやりなおしでした。

というのもメインループを100msecで回して,その内部でキーの状態をチェックしていました。
さらにCPUの使用率があがると思ってsleep()処理をしてたんですけど,これがレスポンスの悪さに繋がっていたのではないかと思います。

例えばスリープに入った直後にボタンを押しても入力が無視され,ちょい押しを感知しない。
なのでスリープ処理をしないでキーが入力されたときに処理を始めるように変更して,
さらにキーが入力された時間から,ある一定の時間は入力を受け付けないようにしました。

次になんらかのゲームを作るときは,基本的な動作から見直さないとな...。
APIがかなり乏しいのでUIなどは自作しないといけないのが難点...。

RPGテンプレートみたいなのがあればいいのにな。



[iko]不具合修正

iko, 初めて作った&大忙しで作ったためにバグがかなりあるかもしれない。

とりあえず報告されている以下のものを修正。

  • アイテムを使うと負の値が表示される。
  • クリア時間が更新されない


改善した箇所は以下のとおり。

  • マップ画面でクリッピング制御をした。
  • 終了条件が散在していたのを一つのクラスに集約した。


報告にあがっている「ゲームオーバー後アイテムが初期化されずに残ってしまう。」が再現できていない。
コード上は初期化しているのだけど...。
どうして???

残りの改善は,キーレスポンスと説明文の追加かな。
テクノロジーが何で取得できるかを追記したいと思う。



掲示板を作ってみました。

iko用の掲示板を作ってみました。
交流の場で使えたらと思っています。
また不具合情報や動作報告など,いろいろと活用できたら...。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/iko/

ぜひ!!



ikoの画面拡大版

アプリゲットから差し替え通知がきました。
明日あたりに新しいバージョンが上がっていると思います。

コメントにバージョン番号を書いておいたので,そちらを参考にしてください。
今回の修正版は0.0.9です。

画面が小さくて困るって方はDLしてみてください。
(902SHでは対応しているけど702NKでは対応してないなど,機種依存であるので拡大されないことがあります。ご了承下さい)

P.S.
今日コード修正しようと思ったのにWindows Updateが遅くて時間なくなった...。



[iko]の遊び方4

出現する動物が変わっていることに気がつきましたか?

これは主人公のランクが上がっているためです。
ランクは主人公が身につけた技能によって決まります。

以下の技能を持っている数が主人公のランクになります。

  • 青銅の武具
  • 鉄の武具
  • 狩猟Lv.1
  • 狩猟Lv.2
  • 狩猟Lv.3
  • 狩猟Lv.4
  • 狩猟Lv.5
  • 狩猟Lv.6


例えば,青銅の武具と狩猟Lv.1を持っているとき,主人公のランクは2となります。
狩猟Lv.1,狩猟Lv.2を持っているときもランクは2になります。

このランクによって出現する敵が変わります。

敵が強くなればなるほど,効果が大きくなります。
早くランクをあげることにより,効果の大きいアイテムを見つけることができるようになるので,街の発展も早くなります。

ちなみに狩猟は石の武器と骨の武器を見つけたあとは,しとめた動物の数によってレベルアップしていきます。

さらに武器のテクノロジーを見つけると(骨以外)戦闘画像が変わりますよ!!
どう変わるかはやってのお楽しみということで。



画面拡大(QVGA対応?)

Jadファイルの属性値を変更することで携帯の画面サイズにゲーム画面を拡大させることができることに気がついた。

Jadファイルに以下の1行を追加するだけ...。

「MIDxlet-ScreenSize: 120,130」

これでQVGA端末にも拡大されて画面いっぱいに表示されるようです。
ゲーム画面の表示領域は縮小してしまいましたが...。

アプリ☆ゲットにアップしたので申請が済んだら連絡します。
多分明日のお昼あたりには上がっていると思います。

と思ったけど土日は営業していないので週明けになると思います。


ちなみにアイコンのつづりが「ICO」になっていたのを「IKO」に直しましたw



[iko]の遊び方3

みなさんのおかげでアプリ☆ゲットでのランキングが4位まであがりました。
ありがとうございます。

今後,QVGA対応版,遊び方の追加していきたいと思っています。

今回は村のテクノロジーについて説明させてもらいます。

テクノロジーは主人公が収集してきたアイテムによって発見されます。
アイテムによって発見するテクノロジーの種類が決まっています。

実と穀物をあつめると農業が発展します。
農業は毎月食料を生産できるようになります。

骨と石をあつめると建築系のテクノロジーが発展します。
建築が発展すると,毎月出生バーへボーナスが与えられます。

金属をあつめると主人公の武器が強くなります。

動物の肉をあつめると家畜のテクノロジーを発見します。
家畜は農業と同じく食料の生産が行えます。

テクノロジーは関連しているので,あるテクノロジーを発見していないと,
新しいテクノロジーを発見することができなかったりします。


いろいろ試して自分なりの成長の仕方を追求してみてください!!



[iko]の遊び方2

アプリ☆ゲットの投票を読んで参考にさせてもらっています。

今日は「出生と死亡」について説明します。
街は1ヶ月ごとに食料を消費します。
消費する量は人口の10%です。
人口が10人以下のときは必ず1減ります。

食料が消費されるとどうなるのかというと「飢え」が生じます。
そのため主人公は街のまわりの食料を収集していることになります。

「飢え」はゲーム画面上の「死亡バー」によって表示されています。
「死亡バー」は人口に対しての食料の量によってカウントされる値が変わります。
「人口 > 食料」のとき,カウントされる値は少なくなります。
「人口 < 食料」のとき,カウントされる値は大きくなります。

これは「出生」に関しても同じです。
人口に対する食料が十分に確保されていると人口は増え続けます。

効率的に効果の高い食料を集めることがゲームを早く終わるコツです。
下手な説明でしたがわかってもらえたでしょうか???



ikoの対応機種

アプリ★ゲットの開発者ページは結構不親切だったりする。
対応機種を追加しようとすると,わざわざ実行ファイルまで更新しないといけない。
なんとかならないのかな。

これを読んだikoを遊んだ人がいれば,遊べた携帯機種を教えて欲しいな。
とはいえJ-SH51というかなり古い機種向けに作ったものだから,今の携帯には不満が残る部分が沢山あるのだろうけど...。
それは次回移植時ということで!!



816SHを買った。

長年使ってきたJ-SH51が今朝から調子が悪くなり画面が写らなくなる始末。
電話帳が消えてしまうのも怖かったので,急遽816SHを購入。
以前からこの機種にしようとは思っていたけど,今日になるとは...。

とはいえ最新機種が手に入ったので,次にゲームを作るときは最新のスペックにあわせられるということ。楽しみだ。



アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
