スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



iko2 Android版リリース!!

ここ数ヶ月、試行錯誤していたiko2のAndroid版アプリがリリースされました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.akerusoft.iko2

docomo、au、Softbankのどのキャリアでも、Androidスマホであればプレイできます。
内容は携帯版オリジナルをそのまま再現!

いままでキャリアが違うために出来なかった方も
この機会にプレイしてみて下さい!!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




最近は...

最近ブログを書いてなかったけど,
移植作業は順調に進んでいます。

今回はスマホになったということでゲームクリアしたときに
クリア内容をTwitterなどでつぶやけるようにしました。

本当は自前のサーバを用意してネットランキング対応としたいところですが,
サーバを借りると毎月お金がかかるので,貧乏人の自分としては
Twitter連携がぎりぎりw

アプリでお金が稼げるようになったら
サーバ運用も視野に入るのでしょうが...。
しばらくはTwitterなどのお金のかからない機能と連携していくこととします。

技術的な話ですが...
Twitter連携はIntentのsetTypeに「application/twitter」と入れれば良い
と高をくくっていたのですが,このタイプでは公式のTwitterアプリは反応してくれませんでした。

今回はメッセージと画面を保存したPNGフィアルをアップしたかったので,
setTypeにはMIMEの「text/plain」「image/png」を指定しました。
とはいってもIntentには一種類のtypeしか設定できない
(もしかすると他のやりかたがあるのかもしれないけど...)
ので,自分であーだこーだしてなんとか実装。

ACTION_CHOOSER使用したかったけど,これも1つの種類しか...。

Android版でナイスなスコアを出した方はぜひつぶやいちゃってください!!

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




フォントサイズに泣き

iko2をAndroidへ移植していて最も困ったことと言えばフォント。

携帯時代のフォントは12x12と各社共通だったので
レイアウトはこれを基準にすることでクリアしていました。

しかしAndroidではフォントが機種によってまちまち。
さらに固定ピッチ(MONOSPACE)にしても、
半角が全角の半分ではなく若干横に広いということがわかりました。

このため携帯時代のレイアウトをそのまま使用することができないため,
試行錯誤が必要になります。

いまのところ考えているのが

日本語用のフォント
英数字用のフォント(半角用)

で分けてみようかと思っています。
しかし表示するものによってフォントを変えるのは結構大変...。

画面を洗い出して再設定しないと> <

思わぬところで時間がかかりそうです。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




Android版のiko2は...

Android版のiko2ではオリジナルのときに使用していた音や曲が使えないので,
新しいものに差し替えています。

オリジナルの時の雰囲気を残しつつ,
Androidだから鳴らせる高音質なものを使用しています。

だからアプリのサイズもデブ〜にw
今の時点で携帯版の10倍になりやした。

音と曲はWeb上に公開してくれている方々のものを使用しています。
ほんと神様みたいな人がいるんですねw

ということでAndroid版もやってみる人は音の変化を楽しんでみてね。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




iko2移植中...

タイルドマップ(TiledMap)が遅い
2D RPGなどでよく使用されるタイル化されたマップをAndroidでやろうとするとどうも遅い。
いまはタイル画像から抽出して,描画範囲内のマップを描画している。

抽出には以下の関数をしようしている。
public void drawBitmap(Bitmap bitmap, Rect src, RectF dst, Paint paint)

この方法だとメモリを使用しないけど,
毎回抽出して描画しているので遅いのかもしれない。

マップサイズが小さいのであればオフスクリーン画面(画像)に対して,
マップに展開した画像を生成して,そこの一部を描画すると早くなるのかもしれない。
(マップサイズに比例してメモリサイズが大きくなりますが...)


移植状況
マップ画面と戦闘画面を移植したので,それなりにゲームらしくはなってきました。

永続化処理はAndroid用に新しく作らないといけないので,
現状はセーブできない。

このため記憶を頼りにしているw処理は,ほとんど機能せず。

今月に単純移植は終えて,
来月は改めて作り直す必要がある音周りと永続化(セーブ)まわりをやっていきたいなぁ。

このアプリ自体,スマホだと見向きもされない気がするけど。。。
地道にがんばろうw

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ




アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。