



メニューアイテムのクリッピング処理

メニューアイテムをワードラップできるようにしていました。
アイテムの高さの計算に失敗していたらしく,描画がうまくいかなかった。
ので修正。

そしたら,クリッピング処理がうまく動いていないことがわかった。
コントロールの基底クラスにどんなときもクリッピングする処理を実装していたけど,
クリッピングしなくていいコントロールもあったので,制御できるように修正。

つーことで,スライドバーの作成は次回ってことで。



久しぶりに作ってみた

3連休で少し時間ができたので,久しぶりに製作を再開してみました。
(壊れたPCも新しく買い換えたし)

前回のiko製作期間は約1ヶ月。
かなり急いで作ったけど,今回はゆっくり実装していこうと思い,
基本クラスから実装し始めました。

今日はスクロールバーの一部を実装。
次,時間あったら文字列リストの実装しようと思う。

それが終わったらメッセージボックスかな...。
ゲームまではまだまだ。



掲示板を作ってみました。

iko用の掲示板を作ってみました。
交流の場で使えたらと思っています。
また不具合情報や動作報告など,いろいろと活用できたら...。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/iko/

ぜひ!!



[iko]の遊び方4

出現する動物が変わっていることに気がつきましたか?

これは主人公のランクが上がっているためです。
ランクは主人公が身につけた技能によって決まります。

以下の技能を持っている数が主人公のランクになります。

  • 青銅の武具
  • 鉄の武具
  • 狩猟Lv.1
  • 狩猟Lv.2
  • 狩猟Lv.3
  • 狩猟Lv.4
  • 狩猟Lv.5
  • 狩猟Lv.6


例えば,青銅の武具と狩猟Lv.1を持っているとき,主人公のランクは2となります。
狩猟Lv.1,狩猟Lv.2を持っているときもランクは2になります。

このランクによって出現する敵が変わります。

敵が強くなればなるほど,効果が大きくなります。
早くランクをあげることにより,効果の大きいアイテムを見つけることができるようになるので,街の発展も早くなります。

ちなみに狩猟は石の武器と骨の武器を見つけたあとは,しとめた動物の数によってレベルアップしていきます。

さらに武器のテクノロジーを見つけると(骨以外)戦闘画像が変わりますよ!!
どう変わるかはやってのお楽しみということで。



[iko]の遊び方3

みなさんのおかげでアプリ☆ゲットでのランキングが4位まであがりました。
ありがとうございます。

今後,QVGA対応版,遊び方の追加していきたいと思っています。

今回は村のテクノロジーについて説明させてもらいます。

テクノロジーは主人公が収集してきたアイテムによって発見されます。
アイテムによって発見するテクノロジーの種類が決まっています。

実と穀物をあつめると農業が発展します。
農業は毎月食料を生産できるようになります。

骨と石をあつめると建築系のテクノロジーが発展します。
建築が発展すると,毎月出生バーへボーナスが与えられます。

金属をあつめると主人公の武器が強くなります。

動物の肉をあつめると家畜のテクノロジーを発見します。
家畜は農業と同じく食料の生産が行えます。

テクノロジーは関連しているので,あるテクノロジーを発見していないと,
新しいテクノロジーを発見することができなかったりします。


いろいろ試して自分なりの成長の仕方を追求してみてください!!



アクセス
あなたは
キーワード
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WEB検索
Google

RSSフィード
